マナブミュージックのブログ

音楽教室、ミュージシャンのための経済学

株式会社マナブミュージック代表取締役、山下学(鈴木学)は、当社の経営者でありつつ、名古屋市、鶴舞を拠点に、東海三県(愛知県、岐阜県、三重県)エリアでジャズサックスサクソフォン)プレイヤー、ジャズフルート奏者として演奏活動を続ける、現役の音楽家です。また、音楽、サックス、ジャズの指導歴20年以上の経験豊富な音楽教師でもあります。

 

つまり、経営者音楽家音楽教師の三足の草鞋を履き、一人三役の仕事を、この15年以上こなしてきました。おかげさまで、運営する全国的にも珍しいサックス専門音楽教室「鈴木サキソフォンスクール」には、今も大勢の生徒様に来校いただき、「ライブミュージック・デリバリー」(出張演奏)として、ステージ演奏の依頼を頂戴し、会社としても何とかここまで経営してこられました。手前味噌ながら、この三役を同時にこなし、それなりの成功を収めた例は、多くはないものと自負しております。

 

当社の理念は主に「楽器演奏の広範な普及」です。その為には、全国津々浦々に「鈴木サキソフォンスクール」のような、個人経営スタイルの音楽教室が広まっていく事が重要かと存じます。

そこで当社代表、山下学(鈴木学)がこれまでに築き上げてきた、様々なノウハウの一端を、当ブログで披瀝することを思い立ちました。より多くの音楽家の皆様が、積極的に音楽教室の開設に取り組み、より多くの生徒様とふれあい、経営者としてもご成功なさるために、ほんのわずかでも、ご参考にしていただければ幸いです。

 

2017年5月 山下学(鈴木学)


音楽教室のインターネット活用法①

インターネット

音楽教室の立ち上げを決意し、レッスン会場を確保、レッスンシステムも考えた。次に取り掛かるべきは生徒の募集、つまり宣伝となります。どんなに素晴らしい指導技術、レッスンスキルがあっても、生徒様にとって有益なレッスンシステムを考え出しても、ただ待っているだけでは、誰もあなたの教室を訪れてはくれません。そこで「さあ宣伝だ!」という事になるのですが、潤沢な資金を用意していない場合、大量のチラシを配布する等、大手音楽教室のような宣伝方法は採用できません。さあ、どうしましょうか?

続きを読む

出張演奏のご依頼、お待ちしています!!

株式会社マナブミュージックでは、常時ライブミュージック・デリバリー出張演奏)のご依頼を承っております。つい先日も、ホットドッグカフェFLYING DOGさんまで、ボサノバのライブをお届けいたしましたので、依頼をご検討中の皆様のご参考にしていただくべく、出張演奏の実例として、実際の様子をレポートいたします。(お客様のお顔が写るのを避けるため、写真は限られたカットとなってしまう事をご了承ください)

続きを読む

鈴木サキソフォンスクール創業秘話③

前回までのブログ「鈴木サキソフォンスクール創業秘話①」、「鈴木サキソフォンスクール創業秘話②」に引き続いて、株式会社マナブミュージックが運営する、サックス専門音楽教室、鈴木サキソフォンスクールの立ち上げ時のお話を紹介したいと思います。

 

サックス専門のスクールという、前例がない音楽教室を立ち上げようとする中で、レッスンシステムその他、独自の運営スタイルを創り上げていく過程を明かしましょう。

続きを読む

個人音楽教室ならではの強み!

前回までのブログ「鈴木サキソフォンスクール創業秘話①」、「鈴木サキソフォンスクール創業秘話②」で、株式会社マナブミュージックが運営する、サックス専門音楽教室、鈴木サキソフォンスクールの場合を例として、個人音楽教室の立ち上げについて、具体例を紹介しました。今回はもう少し深く掘り下げて、「個人で音楽教室を立ち上げるメリット」について解説したいと思います。もちろん大手音楽教室と比べると、色々と敵わない部分もあります。しかし反対に個人音楽教室の方が有利な部分も、多々あるのです。

続きを読む

鈴木サキソフォンスクール創業秘話②

前回のブログで、鈴木サキソフォンスクールの立ち上げ時、生徒を募集する為、起死回生の策としてホームページを立ち上げたところまでお話ししました。

 

とにかくお金が無い、このままでは家計が崩壊する・・、こんな危機的状況の中で思い立ったホームページの作成が、我々夫婦のその後の運命を決定づけることとなりました。人間追いつめられると思わぬ力が湧き出てくるものですね。これぞまさに「背水の陣」ってやつです(笑)

続きを読む

鈴木サキソフォンスクール創業秘話①

前回のブログで、音楽教室を新たに立ち上げようとしている人は、「自らの強みに徹底的に集中し、その土地ならではのニーズを探す。」ことが重要であるとお伝えしました。しかし、この言葉は自ら事業を営んだ経験の少ない人にとっては、ハードルが高く思えるかもしれません。

 

そこで今回のブログから数回、もう少し砕けた内容でお伝えしようと思います。実例として私、鈴木学鈴木サキソフォンスクールを立ち上げた際の体験を、お話しましょう。

続きを読む

どんな音楽教室にするか?

「ご自身で音楽教室を立ち上げたらいかがですか?」とお勧めすると、ほとんどの人は、無理だと即答します。その理由を尋ねると「自分一人では、多くのレッスンコースを用意できないし、かといって自分以外の講師を雇って、うまく経営する自信が無い」という答えが返ってきます。このお答えは私、鈴木学からすると「?」なのですが、意外にこのように信じ込んでいる人が多いようです。

 

実はこのように考えている人は、その前提として「音楽教室というものは、大手のヤ○ハのように、多種類の楽器コースを用意していなければならない」と信じ込んでいます。

続きを読む

個人音楽教室を立ち上げよう!

音楽が、楽器を奏でるのが大好きで、音楽学校、音楽大学その他でずっと演奏、練習、訓練を重ねてきた。学生時代、すでに人前でのステージも経験し、演奏会の喜びも味わった。できることならば、社会人としても音楽に関係した仕事に就きたい。・・このように考えている人は、意外に多いかもしれません。

 

しかし現実的には、演奏家として演奏の報酬のみで生きていくのは、ココ現代日本ではほぼ不可能です。これはジャズ、クラシック、その他音楽ジャンルを問わない現実です。

続きを読む