鈴木サキソフォンスクール創業秘話②

前回のブログで、鈴木サキソフォンスクールの立ち上げ時、生徒を募集する為、起死回生の策としてホームページを立ち上げたところまでお話ししました。

 

とにかくお金が無い、このままでは家計が崩壊する・・、こんな危機的状況の中で思い立ったホームページの作成が、我々夫婦のその後の運命を決定づけることとなりました。人間追いつめられると思わぬ力が湧き出てくるものですね。これぞまさに「背水の陣」ってやつです(笑)

Google検索、流行期の波に乗る!

鈴木サキソフォンスクール、初のホームページを立ち上げた頃、確か2003年辺りだったと記憶しています。その当時の日本のインターネット環境はと言えば、大手企業が自社のホームページを持つのがほぼ常識化、小規模零細企業、個人事業に関しては、そろそろホームページを持っていた方が良いかな?くらいの普及度合いでした。そんな中、自前のホームページを作成した我々は、音楽教室業界的には、先駆者と言えたかもしれません。

とはいえその内容は、プロバイダーのホームページ作成サービスを利用した、極めて初歩的なものでした。しかしながら当時、我々にとって大きな追い風が吹きます。「グーグル、ヤフーの検索」が一般に普及し始め、大ブームになったのです!そうなると当時の検索の利用者にとっては、ホームページの内容の良し悪しの前に、検索の結果の情報が存在するかどうかが重大な優先事項となります。まず欲しい情報がヒットすることが大切だったのです!

当時、パソコンを使うのが常識になり「つつあった」社会では、皆が自分の関心事を、夢中になって検索して調べていました。そんな中、サックスサクソフォン)に興味のあった人が、「名古屋 サックス スクール」と検索すると、個人音楽教室としてはほぼ唯一、鈴木サキソフォンスクールのページが掲示されたのです!

一気に生徒数が増加!

ホームページを作成してから、確か2,3カ月くらい経てからだったと記憶しています。初めての問い合わせがありました。(その当時は電話での問い合わせがほとんどだったと記憶しています)。

 

それまでは、自宅でレッスンしていても、生徒はクチコミ等知り合いの紹介みたいな感じがほとんどでしたから、それまで縁もゆかりもなかった人から問い合わせがあった、つまり宣伝の効果が出たのは初めてのことでした。家内、鈴木智香子とともに歓喜したのを記憶しています。

当初、問い合わせの後に来校いただいた皆さんは、一様に驚きました。ホームページまで自前で用意している教室なのだから、ある程度立派な設備がある本格的な音楽教室をイメージされていたのでしょう。しかし実際は、自宅の一室に押し込んだ、2畳大の組み立て式簡易防音室によるホームレッスンだったのですから・・(一応、その旨をページで説明はしていたのですが)。それでも体験レッスンとしてお話させていただくと、皆、納得して入校くださいました。

その後、立て続けに問い合わせがいただけるようになり、気が付けば、在籍数60名ほどの規模になっていました。その結果ありがたいことに、「いよいよとなったら夜逃げするか?」なんて心配をする必要はなくなりました。それもこれも、ホームページを立ち上げるというアイデアのおかげだったのです。しかし当時の私、鈴木学は正直なところ、これほどの効果が生まれるとは夢にも思っていませんでした

できることは何でもやってみること!その結果、想定外の成果につながる可能性が生まれる!

為せば成ると実感!

こうなると私にとって問題なのは、むしろ生徒数が増えたことでした。それまで、それほど大勢のレッスン生を受け持った経験はなかったですから(常時2,30名くらいから、一気に60名以上に倍増!)、自分の体力、気力が保てるか心配になりました。それでも日々、よいレッスンを提供できるよう必死になって頑張っていたら、ごく自然にこなせるようになっていました

私はこの時期に、人間というのは与えられた環境に慣れていくものだと、つくづく実感しました。そして、ならば更に頑張りたいという欲も出てきました。レッスンの後に、生徒さんが嬉しそうにして下さるのが、私にとっても大きな幸せだったのですね。さて、これから先の展開は次回のブログにしたいと思います。

「案ずるより産むがやすし」先のことを心配するよりも、まずはやってみること!結果は後からついてくる!